> 採用情報 > 若手の本音2(Q5~Q8)

若手の本音2(Q5~Q8)

Q5 学生と社会人との一番違うと感じることは何ですか?

時間の価値だと思います。仕事をして自由に使える時間が少ない中で、どうやってプライベートを充実させるか。

学生のころは、逃げ道がいっぱいあったんですけど、社会人になったら全くないのでそういう点で違いを感じます。

 

学生の時は学校や先生に色々な事を与えられてきましたが、自ら進んで何事も吸収していく姿勢が大切だなと感じます。

 

今までは、今日や明日の事を考えていれば何とかなったんですけど、会社に入ってからは次の週、更に次の週など先の事を見据えて動いていく必要があるなと思います。

 

時間の使い方だと思います。まだ時間の使い方が下手なのでもっと上手になりたいです。

 

仕事をしていく上で守らなければならない納期があるので、どのような工程で進めていくかという段取りの大切さを感じます。

 

責任の違いを感じます。特に私はお金を扱う仕事をしているので、失敗しないように注意しています。

 

学生の頃は何とかなるっていう考え方でしたが、社会人になると自分でしっかりと責任を持ってやり切る必要性があると感じます。

 

何をするにも計画が大切だと感じるようになりました。学生の頃はテストがあっても、深夜三時くらいからやれば何とかなってたんですけど、会社ではそれは通用しないなって思います。

 

学生の時は、何でも与えられる立場でしたが、社会人になると何でも自分発信で取り組んでいくことが大事だと思います。

 

学生の時は一人で目標・目的を立てていましたが、会社は組織で仕事をしているので共通目標とか目的、一つのものを皆で作るという考え方が大きな違いだと思います。

 

Q6 あなたの休日の過ごし方を教えてください

周りの友達と一緒にドライブに行ったりして、休日は出かけて過ごしています。

休日はボーリングとドライブをしています。ボーリングは毎週土曜日は必ず10ゲームぐらいはやります(笑)

 

友達とどこかへ出かけるか、野球をするかです。

 

寝ているか、ネットサーフィンをしています。あまり外出はしないですね(笑)週末の夜には飲みに行ったりもします。

 

仕事が終わってから寝るまでの間の数時間で出来ることは休日にはしないようにしています。例えば遠くへ行ったり、古い感じの温泉に行ったりしています。

 

バイクの免許を取得しようと教習所に通っています。

 

家で録画したテレビをひたすら見てます(笑)

 

休日は趣味に時間を費やすことが多いです。趣味は広くて浅いんですけど映画を見たり、音楽を聴いたり、料理を作ったり、サイクリングしたり、ギターを弾いたりしています。

 

自分は結構インドア派で部屋からあまり出ないですけど、ゲームしたりとか漫画読んだりしてます。

 

友達とご飯食べたり、服を買いに行ったり。
それ以外はずっとゲームか、ずっと寝てます。寝てるときに幸せを感じてます(笑)

 

外に出て、買いものとか、お酒を飲みに行ったりしています。後は体動かしたりすることが好きなので、走ったりもしますし、アウトドアが好きです。

 

Q7 学生の時にしておけばよかったことは何ですか?

学生の時にしておけばよかったことは、やっぱり勉強です。会社に入っても学ぶことはたくさんあるので知識を増やすのは良いことだと思います。

自分はバイトをもっとやっておけばよかったなって思います。働くっていうことを少しでも学んでおけば、会社に入ってからもすぐ仕事に慣れると思います。

 

学生時代は体の疲れとかあまり感じなかったので、友達とたくさん遊んでもっと思い出を作っておけばよかったです。

 

もっと街に出てショッピングしたり、もっと遊んでおけば良かったなと。

 

学生の時は勉強で忙しかったので、もっと興味のあることに挑戦しておけばよかったと後悔しています。

 

僕ももっと遊んでおけば良かったかなって思います。
部活で忙しくて遊ぶ余裕が無かったです。

 

部活と勉強をもっと本気でやっておけばよかったかなと思います。部活はバトミントンをやってました。

 

もっと遊んだり旅行をしておけば良かったです。

 

車で日本一周です。やろうやろうと思ってたんですが、
ガソリン代を気にしてしまって出来なかったです。

 

今は仕事で忙しいので、もっと遊んでおけば良かったです(笑)

 

学生時代はほぼ毎日部活だったんですけど、いろいろな事を学べて楽しかったので、特に学生時代にやり残したことはないです。でも、今はパソコンとかを良く使うので、パソコンをもっとやっておけば良かったと思います。

 

Q8 入社希望の学生へメッセージ

この会社の事を調べて、面接の時に言えばアピール出来ると思います!筆記試験は、あまり難しくはないと思います。学校の報告書に目を通しておけばある程度対策できると思います。

会社訪問とかの機会があれば、実際に訪問し人事担当の人と話しておくのがいいと思います!

 

多彩な語学の能力があれば間違いなく良いです!面接では自分を出していけば良いと思います。

 

学生のうちにメリハリのある生活をしておくことで、会社入ってからもメリハリのある生活が継続できると思います。

 

遊びが得意な人は、仕事の吸収が早いと思うので、たくさん遊んでおくと良いと思います。

 

入社までに自分の取り柄みたいなものを持っておくと良いと思います。

 

カラダを鍛えることとコミュニケーション能力を付けることだと思います。やっぱり力仕事もあるので、ある程度の筋力はあった方がいいと思いますし、敬語の使い方とか大切だと思います。

 

やっぱり仕事をすることで、自分の時間が削られるということを少しでもアルバイトなどをして体験しておいた方が、働くっていうことがどういうことなのか理解できると思います。

 

自分の趣味を作って没頭出来るものがあったら、仕事が辛くてもその為に頑張れると思います!オンオフの切り替えで仕事も元気に出来ると思います。

 

ある程度の基礎的な勉強をしておくのが良いと思います。時事問題が試験に出たのでもっとニュースとか見ておけば良かったです(笑)面接はありのまま話せば大丈夫だと思います。

 

一般常識や新聞などを事前に読んでおくと試験は答えやすいと思います。面接ではすごく緊張します。

 


>>若手の本音1(Q1~Q4)

>>バックナンバー(1年目の本音)へ


PAGETOP