> 採用情報 > 若手の本音1(Q1~Q4)

若手の本音1(Q1~Q4)

Q1 あなたがNICHIJOに興味を持った理由はなんですか?

大学にNICHIJOの求人情報が来ていたのがきっかけで興味を持ちました。
募集している職種が事務職で、さらに車関係の仕事だったのでベストマッチでした。

大学の就職支援課の方に、ここの会社どう?って薦められました。
NICHIJOに最終的に決めた理由は、休日の多さとお給料が他社に比べ良かった点です。

 

大学でのNICHIJOの求人情報を調べたことで興味を持ちました。最初は給料や福利厚生・休日などに注目していましたが、最終的には道内で車の製造を行っている企業ということで決断しました。

 

大学で行われた合同説明会がきっかけで興味を持ちました。就職活動を進めていく中で様々な企業の研究をしましたが、最終的にNICHOJOに決めました。

 

大きな車が好きで、それに係わる仕事に就きたいなと思っていたので興味を持ちました。

 

進路指導担当の先生に求人について相談したところNICHJOを薦められました。実際に求人を調べると、希望している事務職で休日も多く興味を持ちました。

 

卒業した先輩の進路講話が学校で開催されていて、その講話でNICHIJOに入社した先輩が話をされており興味を持ちました。

 

道内で就職先を探していく中で、学校の先生に日本除雪機製作所という会社を紹介されました。大きな製品を作りたいという希望もあり興味を持ちました。

 

会社が住んでいる家からも近く、完成した製品が除雪車という、生活には欠かせない身近な物でしたので興味を持ちました。

 

すでに入社している先輩に、やりがいのある仕事だし、待遇も良いよという話を聞いたのがきっかけで興味を持ちました。

 

事務職で仕事を探して行く中で、先生にNICHIJOを薦められました。
多くの求人票と比べ、NICHIJOの求人は良いと思う点が多かったので興味を持ちました。

 

Q2 今働いている職場の雰囲気はどうですか?

分からないことを分からないと言える職場だと思っています。
分からないことを質問したとしても、基礎からしっかりと教えてくれるので勉強になります。

部署の皆さん気にかけて話しかけてくれて、コミュニケーションが取れています。

 

先輩に色々な事を聞いてもすぐ答えてくれますし話し易いです。

 

すごく雰囲気は良いと思います。
他の部署になるとまだ接する機会が少なくて分からないです。

 

周りの人の年齢が近いということもあり、分からないことがあった時に何でも聞きやすい環境にあるなと思ってます。先輩は厳しいですが、厳しい中にも優しさを感じます。

 

想像していたよりも職場の人の年齢が近く、フレンドリーで話しやすくて、面白い方も多いです。色々な先輩からアドバイスを頂けます。

 

雰囲気がすごく良くて働き易いです。他の職場の人もすごく話し安い人が多いです。

 

私の所属しているロータリチームは仲も良く、プライベートでも遊んだりしています。

 

部署の皆さんが話しかけやすい雰囲気づくりをしてくれているのを感じます。

 

同じ職場に同じ年齢の先輩がいるので、いろいろ聞きやすいですし、プライベートな話もしています。

 

先輩や上司に対して、いつでも質問出来るような雰囲気です。

 

Q3 入社前後のギャップはありますか?

厳しい職場かなと勝手に思っていましたが、先輩方もしっかりと教えてくれます し、フォローしてくれますので、先輩たちの優しさを感じます。

特にギャップはありませんが、働いた分だけお給料に反映されるのでやりがいがあります。

 

厳しいイメージでしたが、そんなこともなく親身になって相談に乗ってくれます。

 

ギャップは特にないですが、新しい社屋に驚きました。すごくきれいで働き易いです。

 

様々な部署がありますが、役割分担がはっきりしているので仕事をしていく上でやり易いです。

 

配属先が営業部だったことに驚いています(笑)

 

大きなギャップはありません。但し、仕事の上で”期日”は重要だなと日々感じます。

 

しっかりと役割分担がされている印象です。
ですが、自分の担当業務以外も携わってみたいです。

 

女性社員が少なくて、朝礼の時とか男性が多くてびっくりします(笑)

 

自宅から遠く、私はバスを乗り継ぎでくるので大変です。

 

思っていたより年齢の近い人が多くて話しやすいなって感じを受けました。
また、趣味が合う先輩方が多くて、共通の趣味でコミュニケーションが取れています。

 

Q4 入社してから一番印象に残っていることはなんですか?

初めて描いた図面が、形になって製品に使われているのを見たときに嬉しかったです。

親子を対象とした工場見学の手伝いをした時に、子供たちが喜んでくれたことがすごく良い思い出です。

 

溶接等の技術的なことを新入社員研修の時に体験したことが印象に残っています。

 

お昼休みの時間にみんな話しかけてくれて嬉しかったです。

 

入社してからゴルフ同好会に参加させて頂いているんですけど、朝早くから皆さんとプレーするのがすごく楽しいです!

 

レクリエーションがたくさんあるなと思いました。参加する人数も多くて驚いています。

 

すごく楽しみにしていた社員旅行が中止になって行けなかったことです。旅行に行けるのを楽しみにしていたので…

 

研修の時にロータリ除雪車に乗せてもらったことが、とても印象に残っています。

 

アルバイトの経験が無かったので、初任給をもらった時は、こんなに大金をもらって良いんだろうかという感覚でした。好きな物を買ったり、親にもプレゼントを買いました。

 

社内のみんなで集まってのレクリエーションが多いのがとても印象的です。たくさん交流できるので色々な人と仲良くなれます。

 

休日が多いのかなと思います。仕事とプライベートと両立できる環境で好印象です。

 


>>若手の本音2(Q5~Q8)へ

>>バックナンバー(1年目の本音)へ


PAGETOP